エリアから東京ドーム

ド新規にわかのメモ帳

初めてA.B.C-Zに会った話

A.B.C-Zの5周年記念イベント、ポスターお渡し会に行って来ました。

えびポスターお渡し会のレポ的な。

自分用のメモ兼壁打ちなのであしからず。


ヴィジュアル系バンドマンとの接触イベならそれこそ、親に2桁借金(完済)を重ねるほど行ってきた私ですが、アイドルのイベントは初めてでした。

後遺症として、しばらく「A.B.C-Zはいいぞ…」「とつかくんかっこいい…」しかしゃべれなかった。末恐ろしい。

 

というかよく考えたらA.B.C-Zに会うのはこれが初だった。

FC入ってCD、DVDとかは買い漁っていたけれど、なんやかんや社畜ちゃんで行っていなかった。

きんきの番協といい、初対面がこんなに近距離でいいのだろうか。

 

 

さてさて、現場は高田馬場

V系バンドの聖地と言っても良いような場所。まじで。

私も地元のハコやアニメイトよりも通っていた高田馬場エリアやら、V系専門ショップがあるんだけど、まさかアイドルに会いにここを訪れるとは思っていなかった。

軽率に運命感じちゃうね!

 

そんなことよりメモメモ。

まず、めっちゃ並んだ。

これがジャニーズ…!

今年で一番疲れたよ…。

バンドなら待っても15分くらいだよ!正直舐めてたよ!

なにより寒かった!!!

 

でもまぁ、あまり不快なこともなく体力と戦いつつの待機でした。

周りは知らない人だらけなのでコミュ障は堂々とできます。

苦手な人や、切った元身内に話しかけられ気まずい思いをすることもありません。

いやあ、知らない現場新鮮楽しい。

雑誌を持って行ったので並んでる間読んでました。

おかげで何人かジュニアちゃんを覚えました。

 最近の子は意外とでかくてビビる。

 

 

並んだのは10時。この時点で人がぱなかった。

 無秩序なようで変な規則性のある整列。

滅茶苦茶グニャグニャしていたけどなんだったんだろう。星型とかだったのかな。んなわけないよねごめんね。

 

本来ならお渡しイベントだったのが、ハイタッチ(4人)&お渡し(1人)に。

ずっと疑問だったんだよ!ポスターって全員からもらえるのか?計5枚??

ちょっとこういうとこゴタついてるな。

 

しかし毎回前説をしてくれる気前の良さ。

 運営側のアレな部分をタレントの力でカバーしているのは非常によろしくない気もするけれど。

あと、後に知ったんだけれど「休憩5分」だったらしい。

どういうことだよ!!!どういうことなの??

私の中のモンペが白目で「これ致死量なのでは?」とか言い始める。やばい、わかんない。

とりあえずみんなありがとう。

 

 

 

突然始まるレポ

 

河合くんがイベントの流れを説明。

MC力はさすが。バスガイドさんよりきれいにガイド!

わあしゃべってる。

きゃーちかーい♡

モニターがあったけど直接見れました。

この時点で脳みそ溶け始めていまいち覚えていない。

 

とにかく戸塚くんは美しかった。

顔面人間国宝が惚れるだけある!あの顔でギター弾いてたら惚れるしかないね!スぺオキパワーを使って対談したくなっちゃう!

 

 

まぁ一回目は流れが速すぎて顔すら覚えてないです。

無言で進む列。

 

はがし早すぎでは?なんなの?スタッフさん無慈悲すぎない?時給いくら?え?休憩とった?お疲れ様でーーーーーーーす!!!!!!!すいませーーーん!!!

 

ツイッターでレポ見た感じではワンレスくらいありそうだったけど最初にゆっくりしすぎた結果がこれかよ!

流れる寿司にわさび塗る工場みたいだった。

イケメンにわさび塗り(ハイタッチ)してもらった!きゃっ♡って感じ(寿司視点)。

いやあ、アイコン寿司でよかったわ~。

まぁ同じ会場の空気を吸えただけで満足していたのは内緒です。

 戸塚くんの部屋の空気とか売ってたら買っちゃいそう。

 

塚ちゃんがお渡し係だったんだけど両手を使いわたわたと交互に「はいありがとー!」「はいありがとー!」とやっていた。

なんか終演後にフライヤー渡すお兄ちゃんみたいだった。

アイドルに対して抱く感想がおそまつ過ぎて申し訳ない。

 

いまいち実感のわかないまま1回目終了。

 

この時点でもう4時。根性のないゆるギャにわかオタなので正直帰ろうかと思ったよごめんね。

おいおいまじかよ!こちとら弱火どころかとろ火だぜおらあ!

朝ごはんも食べず鈍行で来たのでひとまずコンビニで軽食を買って並びつつむしゃむしゃ。このまま帰るのもあれなのでまぁ並びます。

メンバーはもっと過酷なんだと考えると、生きているのが申し訳なくなるなあと思いながらまた列に。

 

 

2周目

1周目よりもメンバーが疲れた顔をしていた…。

でも、それでもキラキラしていて「アイドルっていいなあ」と思いました。

アイドルっておめめがキレイ!

河合くんなんであんなにお肌つるつるでおめめガラス玉みたいにキラキラしてるんだろうね!かわいい!

バンド界隈はメンバーもファンも目も顔も歌詞もとにかく死んでいるので新鮮。

こっちまでニコニコしちゃう。

さっきまで帰ろうとしていたのにそんな疲れも吹っ飛んじゃうね!

 

「みんな5時間も並んでくれたの!?お疲れ様!ありがとう!」

「俺たちのUFO耐久よりすごいよ!!」とねぎらってくれるアイドル。

いやいや…わしさっきまでLチキ食ってたから…全然君たちのがすごいよ…。

君らが耐久してる時たしか、わし普通に仕事してたから…。

 

今までの人生で対象(しかもアイドル)にねぎらわれる経験がなさ過ぎてびっくりした…。

ボーカルにキレられたり水をぶっかけられたり「死になさーい!」と言われるのが日常の世界で育ってきたもんでひたすら感動しちゃう。こっちがお金払ってる側なのになんで優しくされてんだ??いいの?あいどるしゅごい…やさしい…。

優しくされ慣れていないバンギャは超絶ちょろいからぜひみんな引き込んでほしい。

 

こんなに腰が低いアイドルいるのか…見えてないファンのことまで気を使っているのかと感動してしまった。

うーん!すてき!

 

急にハイタッチレポ

順番は  塚→五→橋→戸→河 でした。

これ、なに順?奥からかわいい順かな?

イベ慣れしているせいで変にヘラヘラしてきた私。

 

トップバッター つかだちゃん

私「お疲れさまで~す!」

塚ちゃん「ありがと~待たせてごめんね!!」

両手を包んで固い握手をしてくれました。

ハイタッチとは…?

一回目はお渡しだからわたわたするのもわかるけど、ハイタッチも相変わらずわたわたな塚ちゃん。かわいい。まじおつかれさま…。今日もとってもシャイニング。

 

で五関様。

並んでる間いろいろ考えた結果、パンツの色を聞く気でいたんですよ。

だって、イベでオタクがよく聞く定番質問第1位じゃん。戸塚担だけど、戸塚くん(どうせカルバンクラインだろ)より五関くんの下着の色の方が知りたいじゃないですか!なうで履いてるパンティのカラーが知りたかった!

ってことで、本当に塚ちゃん終わってギリッギリまでマジで聞く気満々だったんですけど、ハイタッチして目が合うなり

五関様「今日は来てくれてありがとう」(王子の微笑)

私「あ?はい!ありがとうございます!(?)」(?????)

 

最高にアイドル~~~~!!!一億万点ッッ~~~~~~!!!!!

 

いや しゃべるなんて聞いてないんだけどッ!!!!????

話しかけようと思った道端の人にポケモン勝負挑まれた気分だよ。え?トレーナーだったの…?(?)

五関様くらいになると私の下心を察して先手を打ち、浄化してくれるんですね。

爽やかに優しく微笑まれて心が清められました。

すいませんでした五関様!ありがとうございました!

この世にあるラッキョウは私が根絶やしにしとくんで安心してください!

謎の 信仰心が深くなった。

 

冗談はさて置き、「今日は来てくれてありがとう」ってわりと汎用性高いしいろんな人が言いそうですけど、私直接言われたの人生初だぜ!実は!

ごせごせ!初めての人だぜ!いえーい!

チャラそうだし人生舐めてそうな顔(同期に言われた)しているせいか、今までイベントで向こうから話しかけられても

バンドマン「どうも~!ツアーどこか来る~?」

と軽く聞かれたりかるーいノリで友達感覚だったんですけど、この五関様の言葉で初めて「一ファンとして大事にされている感覚」をもらったような気がして感動してしまった。

一気に”アイドル”と”ファン”という関係を教え込まれましたね。さすが五関様だ!舐め腐ったパンティ精神を見破り悔い改めさせるなんて…!

一瞬で(二週目だけど)バカがバレたかと思ったけど、A.B.C-Zの決してウリにはしていない『ファン想いすぎる』ところが滲み出てしまったのではと。

とつかくんの影響で五関くんに対して必要以上に深読みしている気もしなくもないけれど、かっこよかったからよし!

私には口を開くことは許されないくらいがちょうどいいです。

そもそも五関様の下着の色なんて私のような愚民が気にすることじゃなかった!明日からは五関様が吸っているであろう空気の酸素比率についてだけ考えて生きていきたいと思います!

 

 

つづいてはしたゃん。

私「あぁ^~ツアー楽しみにしてます~」

はっしー「?」

前の人と長く話してたようで全然顔見れなかったごめん。

というか戸塚くんが次だったためさっさか流されてしまった。

でも聞こえなかったようで「?」って顔してたのかわいかった。

そうだよ。はしこはかわいいんだよ。

 A.B.C-Zの魅力と哲学が彼のほっぺにはつまっているんだよ。

 

この辺で完全にでろっでろで、生きていたか定かではないんですけれど記憶上は戸塚くんにファンサ?もらったよ!もらったんだよたぶん。

 

佐藤勝利も大好きイケメン顔の自担戸塚くん

 

私「あぁ~~!めっちゃ好きです!!!!」(池沼顔)

戸塚くん「ありがとう。俺もめっちゃ好きだよ」(キメ顔指差し)

 

なんかもう 戸塚祥太の顔面で250gの白米消費できるねぼくは。

あんな真っ直ぐな目で見つめられたら壺でも水素水でも買っちゃうでしょこんなん。

貢ぎてぇ~~~~~!!!!!

あ~~~~~~めっちゃ好き~~~~~~!!!!!!(号泣)

 

顔だけじゃなくてね?ここで重要なのは私の語彙力のなさから出てしまった「めっちゃ好きです」というIQ一桁みたいな発言に対しての返しである。

正直、ここで「俺は好きじゃない、愛してるよ」とかだったらそこまで「とつかくん…(;_;)(;_;)(;_;)」ってならなかったかもしれない。

どこぞの次世代王子こと明るいエロ本くんには悪いけど、正直、こちとら「愛してる」でときめく女じゃないんすよ!セクシーソーリー!

そしてただ「好きです」じゃなくて「めっちゃ好きです」とか言ってんだよこの女。頭悪そうな上に重くてメンヘラかよ!適当な返しが来たら勝手に落ち込むぞ!

瞬時にインプットされた「めっちゃ好き」を引用しつつうちわ向けてもやってくれなそうな こちらを指さして、とどめにキメ顔!フルコンボだドン!!!

メンヘラのハートをつかんで握りつぶしてくる戸塚祥太!こわい!末恐ろしい!めっちゃ好き!って感じだった。

まじめな話をすると、戸塚くんて変なとこあるけど、ちゃんと相手と同じ目線になれる人だと思うのね。今回私が「めっちゃ」を使ったから返したってのもあるだろうけど、同じ高さに合わせて話してくれるタイプだよなあと。

1月にジャニアイ行った時に見たんですけど、カーテンコール?みたいな、みんなで集まってバミリとか関係なく歌うところで、戸塚くんジュニアちゃんに「前行きなよ」って譲ってくれてたんですよ。人のこと良く見て考えてるし想ってる。ちょっと話それたけど、一人に対する熱量も全力。ミュージカル俳優かじってた程度の私が言うのもあれだけど、全力過ぎて演技が、変に力んじゃってるとこもあった。本人も自覚してる。でも一つのことにエネルギーめっちゃ使ってんだよあの人。不思議。ほんとすごい。そういうところがめっちゃ好き。

ワンレスで戸塚祥太の真骨頂が垣間見れてしまった。

なんておそろしいイベントでしょうか。

 

 

 そしてふみとくんなんだけどね、

いやあ、なんかもう、賢者タイムでね、その…河合くんのこと覚えてないごめん…。

完全に斜視ってたと思う。

しかし二足歩行する屍にちゃんとポスターお渡しした河合くんてすごくない?私の一押しアイドルグループには天才しかいないんでは?

その後出口に向かったけどエスカレーター前で封筒を落としたよ!クソ迷惑!

始めてアイドルにレスもらって手が震え出した元バンギャですこんにちは~。

 

 

 支離滅裂で患者が最後に残した手記みたいな内容になってしまったけど、要するに、A.B.C-Zっていいね!って話です。

 

ちょっと前まで夢中だったバンドマン様を下げてアイドルちゃんを持ち上げるわけじゃないですが、アイドルにはバンドマンとは違う「アイドルの魅力」があるんだよADV。


言ってしまうと、ジャニーズアイドルって本当にプロだなと思いました。

みんな言ってるけどやっぱり疲れているはずなのにずーっと笑顔で。笑顔で人を幸せにできるのはアイドルの一番の武器だよね。

ずっとニコニコ神対応バンドマンもいますけどなんか違った。

うまく説明できないんだけど、まぁ、なんというか、キャンメイクとデパコスの話みたいになりそうなんでやめときます。

とにかく、私はA.B.C-Zが大好きだし、えびちゃんもファンのことを大切に思ってくれていることが実感できたイベントだったんじゃないかなと思いました。

いろんな人に愛されててよかったね!と泣きそうになったよ(誰目線なんだ)



 

好きなバンドのメンバー脱退やら活休やらで死ぬかと思ったけどアイドルが優しいからがんばってのうのうと生きたいと思います。

 

 

 

 

おわり